みんなで節電しましょう! 2012.6

 福島原発の事故を契機に、電力不足が深刻な状況となり、昨年は県内でも一部の地域で計画停電実施という緊急事態となりました。
 今年は、昨年までの逼迫した状況にはないものの、全ての原発が停止した状態であり、決して安心していられる状況にはないと思います。火力発電などの活用を理由に東京電力は電気代の値上げを予定しています。原発再稼動、自然エネルギーへの転換など国策として様々な議論が交わされていますが、今、我々としてできることは、限りある資源は大切に!余分な電気は使わないことだと考えます。節電は家計にも大きく反映されます。

 千葉県としても、節電サイト(千葉県の公式サイト)において、節電のご協力を呼びかけています。

  http://www.pref.chiba.lg.jp/kansei/setsuden.html

 

 一般家庭における節電項目とその効果をチェックできる節電シミュレーシ
ョン(チェックシート)が公開されています。

 http://www.pref.chiba.lg.jp/kansei/kateisyouene.html

 

 普段より節電に心がけられている方も、あまり意識していなかった方もいらっしゃるかと思いますが、一度節電シミュレーションをご覧いただき、みんなで節電しましょう。

節電バナーJPG.JPG

↑ 上記バナーからチェックシートに移動できます

 

▲このページのトップに戻る